Friday, November 5, 2010

Angel Food Cake

Angel Food Cake / エンジェルフードケーキ

シフォンケーキのように見えますがエンジェルフードケーキです。卵黄を使っていないのでとってもヘルシーなケーキ。 この卵白だけを使用したケーキは、アメリカでは古くから親しまれてきたケーキです。 このケーキを初めて食べたときはもう本当に"うっとり"でした。笑 とてもふんわり、しっとりしたケーキで食べたことのない味だな~っと思いました。 色々なエンジェルフードケーキを食べたり、作ってきましたがやっと自分好みのケーキを作り上げたので紹介します。僕のケーキはすごくふんわり、しっとりでイメージは綿飴ですw!口に入れたら溶ける~みたいなw なので薄力粉の半分を粉砂糖にかえる工夫をしています。簡単に作れるのでいかがでしょうか?Have a go! Enjoy!

Ingredients 材料

薄力粉      190g
粉砂糖     190g
卵白        360cc
酒石英     小2 
塩          小¼
バニラエッセンス     小1½
アーモンドエッセンス 小1
グラニュー糖          220g

Directions

1. オーブンを190℃で予熱しておく。

2. 卵白をボウルに入れて軽く湯煎にかけ、人肌程度まであたためる。

3. 湯煎からはずし、温かいうちに酒石英、塩、バニラ、アーモンドを入れ泡立てる。途中、グラニュー糖を4回くらいに分けて加えながら、ぴんとツノが立つまで泡立てる。ボウルを逆さにしてもメレンゲが落ちないまで。
ふるった薄力粉と粉砂糖を少しずつ加えながら、さっくりと混ぜる。ゴムベラは底からすくうように大きく動かし、ボールは逆方向に回転させる。まぜすぎるを泡がつぶれて生地がふくれないので要注意!

4. シフォン型に生地の約1/3量を入れてゴムべらで隙間ができないようにならし、残りの生地も2回くらいに分けて加えながら入れ、そのつどゴムべらでならす。

5. 190℃で予熱しておいたオーブンで約30~35分焼く(心配な方は40分)。ケーキ型ごと逆さまにして、完全に冷ます(最低1時間)。型から外す。仕上げに粉砂糖をふるっても綺麗ですね。

No comments:

Post a Comment